11/07 染まらない木々

 ソフト立てたついでに、久しぶりに更新してみることにした。
(正直、自サイトが残っているか心配)
捨てネタばかりなのでブログでもいいんだが、沢山の画を載せるのは面倒くさい。

 小春日和が続いている。
キモチ的にも嬉しいし、体も楽だが、自然的にはどうなんだろう。
紅葉のシーズンなのに、葉色も悪いし…

 この好天を逃すのも難なので、隣町の病院へ行った。
落葉した木々が目立ち、いつもの色彩は無い。
暖かいとはいえ、木枯らしが吹き、空には雪雲、道路を枯葉が舞っている。
 じきに冬だ。





いつもの吊橋風景
背景の山は枯葉色のまま、落葉が進んでいる



 某所へ立ち寄ると、山裾に花が咲いていた。
白っぽくて小さい。確か、ここは梅の木があったな。
 それにしては…

 桜だった。
多分、四季咲き性のもの。
このタイプは花も小型で、
まばらにしか咲かないので、遠目には桜に見えない。


※画像が難なのは、
メイン機ではなくサブ機だから。
 一応、サブも接写可なんだけど、
「寄る」だけなんだよね〜


冬前の桜も良いが、季節柄、寂しさが先に立つ




山際にサルトリイバラがあったので、即、持ち帰り
去年は全く見なかったし、今期もコレだけ…
こんな田舎なのに、自生率低過ぎ


ヒマラヤスギ

 最近、ネットで見かけて気になっていた木、ヒマラヤスギ。
スギとついても松の仲間、変な形の松ぼっくりが生るらしい。
「シダーローズ」と呼ばれるそれは、まるで薔薇の花のような型をしている。 
勝手にリンクするのもアレなので、各自で「シダーローズ」とググるがよろし。

和産ではないので、自生はしていない。
 としたら、あるのは、公園とか学校とかだろう。
隣町へ行ったついでに心当たりを探してみた。

 あった! よりによってココですか…(泣…)
今年の1/25日、凍てついた坂でスタックし、病院へ電話で泣きいれて、迎えを待っていた駐車場だ。
 宵闇の中、先生のヤンキー愛車が近づいてくるのを、心ここにあらずで、ボケーっと見ていた。
あの時は一台の車も無かったが、今日はそこそこ車が入っていた。

 何度も何度も通ったコースを、こんな形で通ることになるとは。


とりあえず、採れるような位置ではないことは確かだ


 松ぼっくりは、一年周期で実が熟すらしい。
今雄花が咲いているが、木に生っているものは、去年受精したものという。

↓の実は、今期落ちるものと思っていたが、雄花の大きさからすると、もしかして、コレが雌花?
いやいや、いくらなんでも…

茶色くなってるし、多分、これが今期予定のものだろう。
それにしても、デカっ!

初めて、「フジHS10を買って良かった」と思う結果となった。
30倍ズームは、遠くの卵大のものまで撮れるてしまう

画像サイズを最大にすればさらに詳細なんだろうが、サイズ大きいとPCに邪魔だし。


月のクレーターもね…

目次へ戻る

inserted by FC2 system