3/13 ショウジョウバカマ オオイヌフグリ

木蓮の花芽が蕾っぽくなってきた



寝込んでいる間に、洒落にならないくらい筋肉が落ちてしまったので、
少しずつ距離を伸ばし、体力の維持を図っている

近所の河辺へ降りると、ハンノキが花穂を垂らしていた




毎春、私の標準株にしているショウジョウバカマは↑まだ蕾を出したばかり
付近を捜すと、草陰に、小さな、本当に小さな花塊が一つ咲いていた


 何度見てもスルーできない花、
オオイヌフグリ



でも、仮に、これを園芸種として大型に改良しても、同じ思いでは見られないんだろうな
気づいたものにだけ見せる青色



梅は白花派だが、色の少ない春先は、淡いピンクは華やかに見えていい


 アメジスト色のクロッカス
この群は今期三輪くらいで終わりそうだ


こちらは白花も咲き始めた

画角が微妙なのは、父が猫侵入防止ネットを張っているため、人も近寄れないのだ



こぼれ種で生える小さな三色スミレ
ワンコも、こんなふうに、毎年、時期限定でも、地上に出てきてくれればいいのだが
敷地内をうろつきながら、いつも、眼がアナを探している

目次へ戻る
inserted by FC2 system