2/16 室内管理の早咲きクロッカス開花

先日、細長い蕾が確認できてはいたが、もう咲くとは思わなかった。

クリームビューティ 
昔植えてた品種が懐かしく、オクで見つけた球根を、小型のプランターにぎゅう詰めに植えた
年末まで外で寒さを経験させ、発芽を確認、一月になってから室内に入れた
好天時の昼間は外に出して日に当てる


今冬は予報どうりの厳寒で、
先日、2/14も雪が降っていた




2/18




右端のスノードロップは短い花期を終えた


陽だまりでは、1〜2輪くらい、オオイヌフグリが咲いている日もある



2/21


一緒に植えた「ブルーパール」も、先日蕾が出ていた



明後日頃かな…と思ってたら、今日、開花した



右端のベロベロの葉はスノードロップ
小型なだけに、一球に一輪しか咲かないので、見頃は短い

プランターは、↑のように、鳥籠の上で撮れるくらいに小型のもの


ブルーパール
ブルーと言っても青紫程度の色だが、ブルーから白のグラデが綺麗な花だ




2/23


一足先に咲き始めたクリームは盛りを越えた



クロッカスは日が無い日は開かないので、短時間でも日に当てている
淡色の花は、日を受けると、透き通るように綺麗



2/25

クリームは終わったかのように見えたが


その後も、次々と蕾が出、意外に花期が長い
水仙などと違い、細くて目立たない蕾が出ると、翌日には咲いているから、唐突に咲いたように感じる



2/27







3/2


さすがに蕾も尽きたもよう
数日後、大きめプランターに移植して、軒下に置き、お礼肥を与えている

ちなみに、これを書いてるのは3/25日だが、一昨日くらいまで一輪〜二輪、咲き続けていた

目次へ戻る
inserted by FC2 system