12/26 凍てついて…

 昨夜も雪は舞い続けていたが、幸い、積もることはなかった。
さすがにヒマワリの根性も尽きたもよう。
萎れた葉を下げて立ち枯れる夏の花、切花にしたとしても、室内も気温は大差無し。

 それにしても寒い!! 寒過ぎる!! 
冷凍庫の中で風が吹いているような状態なので、ハンパな曇天よりは洗濯物が乾きやすい。
(もちろん、生乾き程度ではあるが)

 週間予報を見ると、最高気温1度とか、そんな日ばかりが並んでいる。
雪が積もらないだけありがたい…と思い込もう。←ある意味ポジティブ思考


この辺は外れているが、多分、雲の辺りは雪だろう
山の稜線付近がどんよりしている



そろそろ午前10時、晴天ならば陽が当たり始める時刻だが、
畑はしっかりした結晶の霜柱が立ち、


脇の水桶には分厚い氷が張っている
こんなこと↓をしても、簡単には割れないような



もちろん、睡蓮鉢も凍り付いている
夏以来、メダカの幼魚が入っているのだが、冬を越せる体力のある子が居るだろうか
水深が深ければ水底で生き延びることもあるが、本来、メダカの暮らせない地域である


思い出したように咲く柴桜、その葉に落ちた僅かな雪すら融けずにいる



真冬のヒマワリ、霜焼けて、なお立ち続ける



立ったまま、フリーズドライ化してきている


私自身は「老兵は潔く引くべき」主義だが、
花の努力を思うと、引っこ抜く気にはなれない
いっそ年内頑張れ!と思ってしまうのは、「自分に甘く他人に厳しい」ってヤツなのだろうか?

目次へ戻る

inserted by FC2 system