12/25 初積雪 

 昨夜、岐阜市から戻る途中、チラチラと雪が舞って来た。
時雨が上がったから出かけたのだが、途中、既に、雪雲が空を占めていた。
 それでも、明日よりはマシだろうと、今年最後のチャンスに賭けたのだ。

 闇の中、国道脇に待機する融雪散布車を見て、ああ、本当にヤバいのだと実感。
散布車の後ろにつくと悲惨なので、休みもとらず、自宅へ向かう。
 
 「今年はホワイトクリスマス」昨夜の天気予報でくどくど言っていた。
そういえば、岐阜市内でも電飾があった。
世間は浮付いているらしいが、私の気分は最低… 
 クリスマスなんて知るかい! 私が信じるのは自分と、その足である愛車だけじゃ〜!

 そして、本日、外はいきなり雪国バージョンだった。
最低気温マイナス2、最高気温一度、もう冷蔵庫もに負けてるやんけ。
 身を切るような吹雪が少し途絶えたとき、思い切って洗車をした。
寒かった。 体が冷たくなっていることすら自覚できないほどに。

 そして、週間予報には、最低 マイナス5度、最高 一度…なんて日ばかりが並んでいる。
暫くは市外へすら出ることもあるまい。

雪を被ったヒマワリ

さすがに花も抵抗を諦めたようす
誰が思うだろう?こんな時期にヒマワリが咲くだなんて




いきなり雪国
降りしきる雪



山々は吹雪に煙る


木蓮の花芽も雪帽子を被った



サザンカもいきなりの雪に寒そう



車は根性で洗車したが、明日、ドア周りとかが凍り付いて居そう

積雪しない地方では、白い車は事故防止に優れているが、北海道の冬においては、
白い車は保護色になってしまうため、敬遠される傾向にあるらしい


積雪自体はたいしたことはないが、風が冷た過ぎる
アナもたちまち雪まみれになる



午後には地面の雪は溶けたが、山は冬色のまま


ヒマワリ全様 手前の細い葉のは貝細工




こんな年末にでも、ルリマツリは咲いている

 室内分布状況

 ←出来心で買ったシクラメン
真冬でも熱帯魚は26度温水でぬくぬく

それにしても、色が暗色に変わりすぎじゃないか
初めからこうだったら買わなかった

スパーンと
澄んだブルーの子が欲しいな
 シクラメン 寒さで次の花がでない
    窓の外で芽だし中のミニプランター
クロッカスは芽吹いてるのに、
チオノドクサは出てこない



外に吊るしたビオラ「ヘブンリーブルー」
と、
その背後の山


目次へ戻る

inserted by FC2 system