12/3 雪雲

 先月末の冷え込みが過ぎてからは、比較的穏やかな日が続いている。
もちろん、12月にもなれば、それなりには寒い。
婆シャツは言うまでも無く、オーバーパンツにペチコート、それでも寒いときは腹巻を重ね…

 青空に浮かぶは、この季節独特の白い雪雲。
あ〜あ… また、凍結の心配をする季節がきたのか。
しょうがないな… 秋の次は冬なんだから。 …と、自分に言い聞かせてみる。
 
 筋肉の痛みに耐えかねて、一昨日、渋々カイロへ行ったのに、全く体調が戻らない。
それもこれも、皆、冬のせいに違いない!
 春遠からじ過ぎ。


 裏の風景もモノトーン
 
(手前の僅かな緑は葱)
 死んだクラゲのごとく張り付いているのは、
先月の寒波で焼けたギボウシの葉




黄葉したアジサイ(アナベル) 落葉間近か

ゲラニウム苗が育ってきたので、
一つくらいは花が見られるか?と期待していたが、時期遅し…
とりあえず苗は元気みたいなので、凍らないよう地面に植えた(小さい鉢植えでは凍ってしまう)



こちらは、時期はずれに開花した八重咲きアナベル
背後のピンクはヒメタデの花



ネタ欠乏にて、私の管轄外だが、今期のビオラ群を



ゲラニウム「ロザンネイ」は、霜に当たらない軒下に移した
ヘロヘロに伸びているが、花は途切れず咲いている


秋とか低温期の花は、このように、青味が強くなり花底が白くなる種だそうだ



ルリマツリ
昼間は外、そのほかは室内で、細々と咲いている
買った頃と比べ、個々の花が大きくなった
(当時の瀕死状態から回復しただけかも)

目次へ戻る

inserted by FC2 system