7/23 夏空

 「梅雨、明けたかな?」と思うような晴天となった。
陽の光を久々に見たような気分だ。 
実際にはそれほど長い日数が経っている訳ではないが、辛い時、鬱陶しい時は、長く感じてしまう。

 夏至を過ぎ、僅かだけど、陽のある時間が短くなり始めた。
夕暮れになると、近所の神社からヒグラシの声が響き渡る。
いつものことながら、桜が咲いた後は、季節が倍速で通り過ぎていってしまうかのようだ。

ヒマワリ
初期開花の株はもう終わっている



露草 全盛期
澄んだ青い花がごく短時間しか拝めないのが残念




 陽が射して間も無いのでクレオメも萎んでいない

山間部の朝は、平野より1時間ほど遅れてやってきて、暮れるのも同じくらいに早い



くどい色でも、なんとなく馴染んでしまうのが夏の花
オニユリはそろそろ終盤らしい



裏のヒャクニチソウで吸蜜するキアゲハ



なんだか、おどろおどろしい夕暮れだ


目次へ戻る

inserted by FC2 system