7/13 ヤブカンゾウ

 梅雨後半、スッキリしない天気が続いている。
時折、気を持たせるように射す陽は、すぐに雨雲に隠されてしまう。
家の中も湿気が溜まり、もはや限界まできた感じ。

 梅雨明けが待ち遠しいような、このままでいて欲しいような…
一年の暦も既に半分が過ぎ、後は陽が短くなっていく一方。
 異様に早い夜明けを体感できるのももう僅かなんだなぁ
 夏草の中に咲くヤブカンゾウ

 英名 デイリリー
その名の通り1日花

 園芸近縁種にヘメロカリスがあるが、
色のバリエのせいか、くどい感じがする花だ




 時期遅れに咲いたアザミに留まるセセリチョウ


 散歩道沿いにノウゼンカズラが咲いていた

一時、この地区界隈で流行った(?)花だが、
最近はあまり見かけない
 ウチのも刈られてしまったし



鬱陶しい雨続きもクレオメにはいい環境らしい
前日開花した花が萎まず、花房が豪華



別名 酔蝶花  蝶が飛び立たんとしているような花姿
花房は王冠をも思わせる



どんより暮れる空  明日も梅雨かな

目次へ戻る

inserted by FC2 system